セクキャバ求人 > お仕事まにゅある > お仕事Q&A > 面接必勝法 > 面接時のチェックポイント

面接時のチェックポイント

問い合わせと面接のお願いをしたらいざ、面接!準備を整えておきましょう。

Q.いざ面接!!面接中にやるべきこと、チェックポイントは?

訪問の際には、必ず用件と名前を告げよう。
「失礼します。本日○時より面接の○○です」
また、面接担当者と対面した際にも、
「○○です、よろしくお願いします」
と言って軽く会釈を。
ここで注意!!席に着くのはお店の方に「どうぞ」と言われてから。
とてもフランクな話し方をする面接担当者だったり、雑談だと思っていたら面接が終わった、というこも。“会った瞬間から面接スタート”と思って臨むことが大切。

面接担当者が話している時は最後まで聞きいて。うなづきや相槌はOKだけど、決して相手の話しを途中でさえぎらないように。質問や疑問がある場合はメモしておいて、相手が話し終わってから、または、「何か質問はありませんか」と向けられてからにしよう。
もちろん、面接担当者からも質問されるよ。平均的なものでは、
・現在の職業
・カンパイワークの有無
・なぜこの業界に興味を抱いたか
・このお店を選んだ理由
・サービス内容ができるか
などなど。はっきり簡潔に応えてね
。 ちなみに、席に着いていきなりノートを開くよりも、必要が生じた場合のすばやいメモ出しのほうが好印象!

面接担当者の話で分からなかったことは、「もう一度お願いします」と言ってもOK。質問・疑問は前向きな姿勢のあらわれなので歓迎されるよ。その内容はお店側の採用の判断材料にもなるから積極的に。質問内容が、給料や福利厚生面などの待遇面ばかりでは、お店やお客様、つまり仕事を軽視しているような印象を与えてしまうので、工夫が必要。

面接の際に、書類への記入を求めるお店もあり。必ず、書類の内容とその取り扱いを確認し、納得してから記入しよう。ここで無理強いするお店だったら、NGにしてOK。「言われたから…」「書かされてしまった…」ということのないようにしよう。

お店側が「このコはお店のカラーに合っている」と考えた場合、その場で採用されることも。でも、待って!!
お店の印象はどうだった?「自分のカラー」はお店に合っていると感じた?「稼げるお店」だと思えた?
質問・疑問には快くはっきりと応えてもらえた 納得できないことはなかった?
どれか一つでも当てはまることがあれば、即答は避け「少し考えさせてください。○日までにご返事いたします」と言おう。

面接が終わったら。
「ありがとうございました」
の一言を忘れずに!!


登録するだけ!仕事も友達もGET!

モモきゃばご利用の女の子へ

よくある質問ご利用上の疑問・質問のQ&A集

店舗通報求人内容に虚偽等ございましたら

モモきゃばからのお知らせインフォメーション

掲載をお考えのお客様へ

広告掲載について求人広告の掲載のお申込みはコチラ